半分の月がのぼる空

 

こんばんは!よこねこです!

 

1冊目は、じゃじゃんっ!「半分の月がのぼる空」です!!

 

 

みなさん、ご存知ですか??

意外と知っている方も多いかもしれませんね。この記事を書くにあたって調べたら、アニメ、映画、漫画、しかも電子版まで出ていてびっくりしました笑

 

え、実は知ってたでしょ笑??と突っ込まれそうですが、よこねこは高校卒業後はテレビはほぼ見ていませんでした(必要性を感じなくなり現在、よこねこの家にテレビはありません笑)。また、買ってしまうからと書店から足が遠のいていたので、物語関係(ドラマ、アニメ、映画、小説等)の話にはかなり疎いです。

 

 

小説の話に戻しますね。

この小説は、ひょんなことから入院してしまった少年裕一とずっと病院生活の少女里香の恋愛ストーリーです。

 

読み終わってよこねこが感じたのは、まさに半分の月がのぼる、秋の凛と澄んだ夜。

 

ほのぼのと描かれる日常の隙間にちらちら見える里香の病気への苦悩と葛藤。そのどうしようない切なさが”秋の凛と澄んだ夜”をよこねこに連想させたのでしょう。

 

切ないけど、目が離せないこの感じ!読んでいた当時は、正直1巻だけで良かったんじゃない??(まだ小説が3巻までしか発売されていない時)と思っていました。

 

ですが、小説が発売されるたびに可愛さが増していくイラストの里香!ついつい手が伸びます。ええ、ええ、全巻揃えましたとも!全部そろえた時の達成感!並べてニヤニヤしてしまいました!

 

そして、ほんのちょっと敗北感(イラストにしてやられたぜ!)。結果的には、買ってよかったー!っと思います。よこねこは、基本的に執着しません。小説は1回読みが基本です。2回読んだもの…あるのかな??レベルです笑

読まないけど、今でも「絶対売らないから!」って思う作品です。(実家のよこねこの本棚に全巻並んでいます!)

 

 

この小説でよこねこのお気に入りは、屋上で里香と裕一の”銀河鉄道の夜”のセリフの掛け合いと夏目(里香の主治医)の過去話です。

 

掛け合いシーンは、2巻で出てきます。

セリフを覚えるまで読み込んでいる里香。そして、ジョバンニとカムパネルラからのセリフのシーンのチョイス。

よこねこには、はてはてはて??急にどうしたの??ほのぼのからのぶっこみ!?と衝撃を受けつつ、どこをどう重ね合わせているのかとか、銀河鉄道の夜読まないと分からない?とか、里香の思いはどうなの?とかとかとか!しばらく、本を置いて妄想タイムに浸っていました笑

 

読み進めていくと裕一があの時里香はこう言いたかったのかなと裕一なりの答えを出します。(うむ、よこねこの予想かすりもせず笑)

 

 

 

もう1つの夏目の過去話は、4巻に出てくるはず笑

1巻から飄々としているように見えて、陰がある雰囲気の夏目。正直いけ好かないやつ!が第一印象でした。が、印象変わります!

 

確実に夏目のイメージ変わりますよ!

 

人生経験が豊富な方は、あぁそんな過去ありそう。とか納得かもしれません。

ですが、よこねこは当時、中学生!深読みする技術など皆無!うそでしょ?ってぽろぽろ泣いた記憶があります。

 

切ないけど、大好きなんです。暖かいシーンは果てしなく心温まります。よこねこも、健気さを忘れない大人になろうって思ったから、小夜子が手料理作って夏目を待っているシーンを今でも覚えているんでしょうね。

 

 

 

余談ですが、8巻全部そろえ終わったのは、よこねこが高校生の時でした。

 

ある日、よこねこの本棚から、半分の月がのぼる空8が消えていました。また、兄が勝手に持って行ったのでしょう。特に気にしていませんでした。

 

数日後、よこねこは兄の本棚を漁りに行こうと兄の部屋に行ったのです。

な、な、なんということでしょう。日向に半分の月がのぼる空8が置かれている!

急いで日の当たらないところへ!

セーフ??とその時は思っていたのですが、よこねこの本棚に並べると…色あせてる。

 

初めて保存用に新しく新品を新たに買おうか迷いました。よこねこは、保存用?なんでいるの?派です。

兄に請求しようかとも考えましたが、すぐに無理だと悟りました。兄も読めたら中古でも良いのよこねこ派なのです。

結局、保存用買うなら、他のも読みたい欲に負けほかの小説を購入。

いまだに、1冊だけめっちゃ色あせています笑

 

 

あ、最後に、半分の月がのぼる空

アニメ、映画、小説などいろいろ出ていますが、よこねこのおすすめは、小説です。

1番は、絵がかわいいから!

 

もしも、全部知って比べたい!っていうチャレンジャーには、ストーリーが短い順に制覇していくのがおすすめです!

なぜなら、原作から入ると、あそこのシーンなんでカットしてあるのー!!!ってもやっとよこねこがするからです笑

 

では、また明日!

 

※実家に帰ったら、一冊ずつの記事書こうと思います!シリーズものは、一記事だと書ききれませんね笑